私は断然 春巻き派!麻婆春雨 がベースの「 時短春巻き 」レシピ

時短春巻き簡単春巻きの作り方

春巻き派?餃子派?を
インスタのストーリーズで聞いてみましたら、
このような結果になりました。

・・ですよねー(^^;
残念ながら春巻き派のほうが少数のようです。(私です💦)

春巻きが好きでよく作ります。
・・・が、春雨を茹でて
野菜と炒めて、冷まして
包んで揚げて・・・と春巻き好きでも実は面倒・・・。
もう最近は春雨は茹でないことにしています。
そして麻婆春雨がベースなので、途中で面倒になったら
麻婆春雨として食べたり
包んで春巻きとして揚げてもOK。

時短&簡単春巻きの作り方(10本分

麻婆春雨味の春巻き(10本分)
緑豆春雨 30g
粗挽き豚肉(なんでもOK) 80g
人参 35g
しめじ(他のきのこでも) 10g
ピーマン 1個(25-30g)
キャベツ 70g

水 150ml
鶏がらスープの素 小さじ1
醤油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1+1/2
酒 大さじ1

おろしニンニク、おろし生姜、各少々(チューブでOK)
豆板醤 小さじ1/2

作り方
①人参、ピーマン、キャベツは細切りにする。しめじは石づきを取ってわける。
②フライパンに油を熱し(分量外)豆板醤、ニンニク、ショウガを香りが出るまで炒める。
③肉、野菜を②に加え、野菜に油がなじむまで炒める。
④春雨を③に加える。
⑤④のフライパンに、水、鶏がらスープの素、醤油、オイスターソース、酒を加え、
2分炒め煮する。
⑥冷めるまで⑤を放置する。
※スープが残っていてもOKです。冷める過程で春雨がスープを吸ってくれます。
⑦⑥を10等分して、春巻きの皮で包む。
⑧170~180度の油で揚げる。

麻婆春雨がベースの春巻きなので、醤油いらず、しっかり目の味付けです。
まさにお弁当向き!

ぜひぜひ作ってみてください。
ペンギンちゃんの作り方も近日中にアップしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です