2月22日は猫の日!猫好きさんに贈りたい 猫ちゃん のロリポップクッキーの作り方

2月22日は猫の日ってご存じでしたか??
猫好きさん にぴったりのロリポップ風 猫ちゃん クッキーはいかがですか?


クッキー生地は以前アップした『基本のクッキー生地』の半量を使います。

10分で作る!簡単 基本の クッキー生地の作り方

簡単、基本の クッキー生地の作り方 です。 アイスボックスクッキーもまん丸アニマルくんも同じクッキー生地から作っています。 フードプロセッサーで作るので生地の出来…

基本のクッキー生地の作り方はこちら▲▲

半量のクッキー生地で8~10個の 猫ちゃん クッキーが作れます。
→ロリポップクッキーが4個か5個

①クッキー生地を均等に伸ばすルーラー
②お絵描きしたミニ筆
③黒のチョコペン
④木のロリポップスティック
はセリアで購入しました。

①青い 猫ちゃん のクッキー型
はダイソーです。

◆材料&作り方はこちら◆
猫ちゃん クッキー 8~10個分・ロリポップクッキー4~5個分
バター 25g
粉糖 25g
溶き卵・もしくは牛乳 6g
アーモンドプードル 10g
小麦粉 40g

●チョコガナッシュ●
チョコレート 20g
※白・茶、ピンク、どのチョコレートでもOKです
牛乳 大1/2

チョコペン 適量
●水溶きココア●
ココア 0.2g 
水 1g
●作り方●

①基本のクッキー生地を参照にクッキー生地の半量を作る。
※以前投稿した、「基本のクッキー生地の作り方」を参照してください。
②クッキー生地を5㎜くらいの厚さに伸ばす。
③猫の顔のクッキー型で抜く。

④オーブンを170度に予熱する。
⑤水溶きココアを作る。

⑥クッキー生地にお絵描きする。

⑦オーブンの温度を160度に下げ、10分~12分焼く。

⑧クッキーを冷ましている間に、チョコクリームを作る。

チョコと牛乳を合わせて、600wの電子レンジで20秒加熱する。
チョコと牛乳を混ぜる。
※チョコが溶けきっていなかったら、再度、10秒ずつ様子を見ながら加熱する。
⑨クッキーが冷めたら、クッキーの裏側に⑧のガナッシュとロリポップバーを乗せる。

⑩トップになるねこちゃんクッキーを乗せる。
⑪冷蔵庫で冷やす。
⑫チョコペンでお顔を描く。

※ダイレクトにお顔を描いてもよいのですが
チョコペンを湯せんにかけて、爪楊枝で書くとなお簡単です。

水溶きココアの量がかなり微量でごめんなさい。
ココアの濃度が濃いと、焼いたときに割れてしまいます。
それが気にならなければ、適量でOKです。

お好みでかわいいリボンを結んで出来上がり!!

猫の日や
猫好きさん へのプレゼントやバレンタインにいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です