きょうのおべんとう

お弁当、キャラ弁、おかずレシピを公開しています。

きょうのおべんとう

鶏の膝軟骨とマッシュルームの炊き込みご飯弁当

鶏の膝軟骨とマッシュルームを炊き込みご飯にしてみました。

思いのほか簡単で美味しかったのでだったので紹介させてください!

鶏の膝軟骨とマッシュルームの炊き込みご飯弁当

パエリアのように具材とお米を軽く炒め合わせて作ります。
我が家には炊飯器がないので、鍋方式の作り方です。

炊飯器を使用する場合は、研いだ米の上に炒め合わせた具材を乗せて炊飯してください。

材料

★米 2合
★マッシュルーム 5~6個
★鶏の膝軟骨 150~200g
★めんつゆ(2倍希釈) 40ml~50ml
★水 370~380ml(合わせて420mlに)
*炊飯器を使用する場合は、最初に麺つゆを釜に加え、既定の水量まで水を加えてください。

 作り方

①フライパンでスライスしたマッシュルームと膝軟骨を炒める。

②軟骨の表面に火が通ったら
米を入れ(無洗米を使っています)具材とさっとまぜ合わせる。

f:id:cuteobento:20210413133505j:plain

③麺つゆと水を加えて一度沸騰させる。
④沸騰したら弱火で15分加熱、火を止めて10分蒸らす。

出来上がり!

f:id:cuteobento:20210413133509j:plain

軟骨の食感がよく、癖になりそうです。

実は一合だけ(上のお鍋)試しに作ってみたのですが
あまりにおいしくて、味見が止まらず。。

f:id:cuteobento:20210413133513j:plain

急遽、子供たち用に炊きなおしたのがこちらです↑

鶏肉、マッシュルームのうまみ
麺つゆのお手軽さもあって、これは我が家の定番になりそうです。

おさらい~炊飯器で作る場合

①炊飯器の釜に研いだ米を入れ、麺つゆ、水を規定量までセットする。
その上に炒めたマッシュルームと鶏の膝軟骨を乗せて炊く。

*炊飯器に場合は具材と米を混ぜ合わせないように炊飯してくださいね。