きょうのおべんとう

お弁当、キャラ弁、おかずレシピを公開しています。

きょうのおべんとう

砂糖:酒:醤油を1:1:1で合わせるだけ・3Sソースで作る簡単弁当

こんにちは。

お弁当作家の小川真樹です。

お題の
お題「簡単レシピ」
にぴったりのレシピを紹介します。

Bentoexpo 小川真樹 3Sソース 

タイトルにある通り、調味料は砂糖と酒と醤油を1:1:1で合わせるだけ。

あっという間にご飯にぴったりのおかずが出来ちゃいます。
今日はネギと卵、鶏肉を使って「親子照り焼き弁当」を作ります。

おすすめ♥

鶏肉と目玉焼きの親子照り焼き弁当 材料(1人分)

★ご飯 220g
★鶏モモ肉 80~100g
★卵 1個
★ネギ 6,7㎝

★サラダ油 適量
★白ごま 適量
★レタス 適量
★小麦粉 適量

(3Sソース用調味料)
★砂糖 大1
★酒 大1
★醤油 大1

鶏肉と目玉焼きの親子照り焼き弁当の作り方

①砂糖、醤油、酒を合わせる。
②鶏モモ肉、ネギを一口大に切る。
③フライパンに油を引き、ネギに焦げ目がつくまで焼く。一度取り出す。

④フライパンに卵を割り入れ、外側が透明から、白くなってきたら半分に折る。一度取り出す。

⑤フライパンで鶏肉の両面に軽く焦げ目がつくまで焼く。
⑥ネギと目玉焼きをフライパンに戻して、小麦粉を茶漉しで全体に振る。 (ソースがよく絡みます)
⑦3Sソースを回しかけ、沸騰したら火を弱める。

⑧鶏肉に火が通るまで焼く。
(ここで蓋をして蒸し焼きにしてもよいです✨)

⑨白ごまを振って出来上がり!

鶏肉もネギもない!という時は 目玉焼きだけでもOKです。

3Sソースは ひき肉にも、豚コマにもお魚にも合います。

おろし生姜を加えたり、 カレー粉を加えることでどんどん広がる万能ソースです。あまり料理をする機会のないわが子たち(21歳、20歳)も、この配分だと料理がしやすいとよく作っています。 

動画もあります。

www.youtube.com