きょうのおべんとう

お弁当、キャラ弁、おかずレシピを公開しています。

きょうのおべんとう

お弁当箱100個からおすすめするお弁当箱いろいろ

Bentoexpo Maki ogawa
こんにちは。

お弁当作家の小川真樹です。
ほぼ週5でお弁当を作ります。

気になったお弁当箱があるとついつい購入してしまいます。

お弁当箱コレクション お弁当箱

お題が

お題「自慢のコレクション」ということで私のお弁当箱コレクションを。


100個以上あるんじゃないかと思います。

お弁当箱ってこだわるといろいろで

詰めやすさだったり、色だったり。

また、使う頻度は低くてもすてられないお弁当箱などなど

(ハロウィン用のオレンジ色お弁当箱など)

お弁当箱は増える一方です😅

使いやすいお弁当箱とは

そんな中で

一軍で使っている、お勧めのお弁当箱を紹介します。

お勧めのお弁当箱

白のお弁当箱

映えるお弁当箱 映えるお弁当 キャラ弁

清潔感

濃い色のお弁当箱はおかずの色が暗く見えてしまいます。

白いお弁当箱は、トマトの赤やブロッコリーの緑がよく映え、

お弁当をおいしく見せてくれます。 清潔感もあります。

四角い形のお弁当箱

詰めやすい

四角形のお弁当箱は、単純にお弁当箱を等分して

おかずを詰めるだけでそれなりに見えます。

詰めやすいお弁当箱 きれいな詰め方  お弁当をきれいに詰めるコツ

プラスチックのお弁当

安価&軽い

リーズナブルで頑丈。

パッキンがしっかりしているので多少振っても大丈夫

(子供たちが小さい頃お世話になりました)

レンジでも使えるので、オフィス用、おうち弁当等、汎用性があります。

ホーロー、アルミ、ステンレスのお弁当箱


色移りしない

ドライカレーのような色移りしやすいものはホーロー、ステンレス、アルミのお弁当箱を使います。

ターメリックは染物にも使われるくらいの染色が強いので
プラや木のお弁当箱はあっという間に黄色く染まっちゃいます。

木の弁当箱

ご飯がおいしい!

通気性があるので、ご飯の湿気がこもることなく 時間がたった後でもおいしくいただけます。

夏でも安心・保冷機能付きお弁当箱

保冷剤付きお弁当箱 蓋を冷やす

夏場でも安心!

お弁当で一番気を遣うのは 

●傷まないか、

●美味しく食べられるのか、ということ。

特に夏場は心配です。

↑はふたを冷凍して、保冷剤として使えるお弁当箱です。

冬場は保温できるランチジャーが重宝します。

どんぶり型のお弁当箱

調理が楽

表面積が少ないので、一品料理でOK。
おかずが少なくて済むので作るのが楽ちんです。

状況によってお弁当箱を使い分ける。

上記の通り、デリケートな木のお弁当箱には、

カレーやチャーハン、においの強いものは入れない。(色染み、油染み、においの元)

木のお弁当箱には、時には汚れが木にしみ込んでカビの原因となるので

洗うまでの時間が長い場合は、プラのお弁当箱がお手軽です。

ホーローのお弁当箱はおしゃれですが、重いので大人用、

小さなお子さんには蓋の開けやすいアルミにする等々、

シチュエーション、おかずによってお弁当箱を使い分けています。

 

どんなお弁当箱を使ったらいいのかなと悩ましくもありますが、

上記の2、3種を組み合わせて使われると重宝すると思います。